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消費生活コンサルタントとは、デパートや地方公共団体などの消費者から寄せられる苦情処理や商品テストあるいは開発・企画、又は講演会の講師などといった比較的広い職域で活躍できる消費者問題の専門家です。
直接的に収入に結ぶ付くかというと疑問も残りますが、消費者とのトラブルは付き物ですし関心があるかたは受講すればなにかと役に立つことでしょう。
■年齢制限/なし
■実務経験/不要
■受講資格/制限なし
◆講習内容
消費者問題を知る講義
・現代における情報と消費者
・消費者問題視点
・商品、サービスと消費者問題
・経済、法と消費者問題
・契約と消費者
・行政と消費者生活用品安全性
・高齢化社会の福祉
消費者問題に対する具体的対応
・消費者運動
・消費者テスト
・消費者教育
・消費者相談
・生活設計
・情報収集、選択、発表
・調査統計の取り方
・ディスカッション、会議の決め方
・機関誌の作り方
・文章の書き方
■参考合格率/30%前後
(財)日本消費者協会 教育室消費生活コンサルタント係
東京都千代田区三崎町1−3−12 tel03−5282−5311
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