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ビジネス文書検定とは、ビジネス文書の作成能力を審査し評価する試験です。
この検定は、具体的でわかりやすい情報伝達や礼儀をわきまえた文書の作成、あるいはコミュニケーションをスムーズに行うための文書作成能力を検定します。
ビジネス文書検定は、1から3級に分類されており、各に表記技能・表現技能・実務技能について評価されます。
比較的学生に人気がある検定で、就職には有利とされています。
■年齢制限/なし
■実務経験/不要
■受験資格/制限なし
◆試験内容
・表記技能 用字用語の正しい理解度
・表現技能 正確な文書能力
・実務技能 社内文書、社外文書の作成
1級
実務に役だつ文書作成技能の知識、技能を十分身に付け、適切に指導できる
2級
実務に役だつ文書作成技能の知識、技能と全般を身に付け、単独で通常の文章を理解し作成できる
3級
実務に役だつ文書作成技能の知識、技能と基本を身に付け、上司の指示に従い通常の文章を理解し作成できる
■参考合格率/1級20%・2級50%・3級85%前後
(財)実務技能検定協会 検定部
東京都新宿区高田馬場1−4−15 tel03−3200−6675
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